コラム:マインド編,  理事長のコラム

オトコとオンナの違い

男性の生まれた星と女性の生まれた星は同じだと思いますか?
どういうことか?って申しますと、火星人と金星人なので、男女は全然違う人種だと思ったほうが良いということなのです。

いくつか違いがわかる例をあげてみましょう。
例えば、女性が何か悩みがあるときは、誰かに話をすることで相手にその話を聞いてもらったという事実で、ある程度すっきりする。
だから、そこで別に解決策を相手に言ってもらう必要はなく、ただその悩みや話を聞いてもらう事が重要になる。

では男性は?

基本的に、悩みは自分で解決するものと思っているので、人に話さない。
それは夫婦でも話はしない事が多い。
ただ黙ってその状況を自分で乗り越えようとする。
そんな状態の時に、女性から愚痴られたり、アドバイスされる事は不愉快になる。

それから、こんなこともある。
男性は女性に喜んでもらう事に生きがいを感じる。
女性は男性に尽くす、支えることに意義を感じる。
それが上手く機能しない時とは?

例えば、男性が彼女や奥さんの喜ぶ顔がみたくてプレゼントにネックレスを買って来たとしよう。
あまり良い趣味のものとはいえないものだったとする。
それを彼から受け取ったあなた。

『えーなにこれ?ちょっとダサくない?』って
開口一発にその言葉を言うとそれでジ・エンド。
そんな時は、まず

『何?プレゼント?うれしい!!』ってそれだけでいいのです。

まだまだ他にもいっぱいありますが、その深~い違いを知りたい方は
ジョン・グレイ博士の大ベストセラー
『分ち合いの心理学・ベストパートナーになるために』を読んで下さい。
恐らく、これを知らないで生涯を終えるのは残念なくらいの本です。
今、何か男女間の悩みがある方には、かなり効果的なものになることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください