人生を変える12の質問
■創設当初から最も多く問合せされた内容を抜粋しています
【自分を知るための時間を作るということ】
『本当の目標』=『自分の心の声』だとすれば、日常よりも少し耳を澄まして、自分自身と会話をする必要がありそうです。人間の脳は質問に答えを出すという習性を持っています。
この【人生を変える12の質問】に答えていくと、あなたがこれから自分自身をプレゼンテーションしていく上で非常に役立つデータが出来上がります。ただし、読むだけでは今までと何も変わりません。
必ず、その質問に対して応えを出し、書き出してください。とにかく書き出すだけでいいです。
そして、その書いた内容をしっかりと心に刻むことをおすすめします。
■『人生を変える12の質問』
※注意事項:心の声に正直になること。出来るかどうか?などは考えないこと。
そして、必ず書くということ。(順番も自由です)
①あなたの長所はどんなことですか?
②あまり好きでは無いところ(短所)は?
③人間には大きく分けて、7つのニーズ(欲求)が存在していると言われます。今のあなたはいったい何を大事に思って生きているでしょうか?以下の中から優先順位をつけてみて下さい。
( )死にたくない
( )安定がほしい
( )変化したい
( )自分を偉いと思いたい。他人に認めてほしい。
( )成長したい
( )愛したい・愛がほしい
( )他人や何かに貢献したい
④あなたは、今の生活の中で、どんな部分を変えていきたいと思っていますか?。
*仕事、恋愛、家族、健康など状態を変えたいと思っていること
*上記は、どういう状態になれば自分がうれしいと思いますか?
⑤あなたが考える理想の1日とは、どんなふうに始まり、どんなふうに終わるものですか?今の環境にとらわれずに、『こうなったらいいぁ』というものでかまいません。
⑥今の生活の中であなたがやりたくない事があるとします。あなたの変わりにそれをやってくれる人がいたら、どんな事を頼みますか?
⑦今日1日であなたは声が出なくなるとします。おまけに、『ありがとう』という言葉しか話せないとしたら、誰にその言葉を投げかけますか?
⑧あなたはこれから1年間で、いったいいくらのお金があれば幸せに暮らせると思っていますか?
( ) 円
*理由はありますか? ある ・ ない
⑨その金額は、今のままの生活を続けるだけで達成されそうですか? はい ・ いいえ
*いいえに○をつけた方は、今の生活にどんな要素が加われば、達成に近づきそうだと思いますか?
⑩がんばっているあなたに、プレゼントのお知らせです。あなただけに毎日、一日3時間を余分に与えられました。有効期間は1年間。何か1つだけ選んでできるとしたらどんな事に使いたいですか?
⑪もし、もう一人自分がいたらどんな毎日をおくりますか?
⑫明日から、あらゆる面で必ずうまくいく、成功するということが保証されているとします。自分の好きな事、得意なこと、やってみたいことなど何でもいいので、自分と人のためになることを選んでやるとしたら、どんな事を始めますか?
■質問の解説
①と②の質問は、あなたの強みと弱みを示すことになるでしょう。そして、仕事や日常生活の中でもご自分の強みを生かしているのかどうか?をチェックされると良いのではないかと思います。
③の質問は、今のあなたの心理的欲求をダイレクトに表すことになります。この質問の上位4つくらいを満たすために、あなたは日常の活動を行っているといっても過言ではありません。また、パートナーがいる方や、会社の上司など、あなたの身近に係る方がどんな優先順位の持ち主か?によって、あなたの考え方と合う、合わないという局面も出てくるはずです。あらゆる人にこの質問は当てはまりますから、ご友人などにも聞いてみると面白いですよ。
④と⑤の質問は、あなたが理想とするライフスタイルをより具体的にイメージするためのトレーニングです。実現する力とは、どれだけ具体的にイメージする力があるかどうか!という力なのです。ですから、いったいどんな状況になれば自分が笑顔になるのか?をイメージしながら、書いてみるといいでしょう。
⑥の質問は、今のあなたが心から排除したいと思っていることを示します。つまり、自分が我慢をしていたり、苦手なことだったりします。いわゆるストレスの原因に近いものではないでしょうか?
⑦の質問は、2つの意味を持っています。1つは、人間はいつなんどき自分の身に予期せぬ出来事がおきるかもしれないですから、毎日をムダに生きないで欲しい・・・という私からのメッセージ。
もう1つは、あなたにとってかけがえのない人、とても大切な人となっている訳ですから、日常からきちんと感謝の気持ちを伝えるようにされたら良いでしょう。
⑧と⑨の質問は、あなたのお金に関する価値観を表現することになります。幸せな生活とお金の関係ですね。明確な金額を書き出せる人は案外少ないものです。あなたはいかがでしたか?
⑩と⑪の質問は、あなたの時間に関する価値観を示します。また、もう一人の自分というのが、自分の潜在的な欲求そのものともいえます。
現実とのギャップが大きい場合は、かなり今は窮屈な生き方をしているとも言えるでしょう。
⑫の質問は、あなたの良いところを生かして、経済活動や社会活動に積極的に関われる領域のことを示します。ここで大切なことは、自分と他人の両方の為になることを選ぶ、ということです。人として生まれた以上人と係り、その中で幸せを感じていくことが人間の本来の持つ心の優しさなのではないでしょうか?